永久脱毛をしたのにムダ毛が生えてきた!?理由と対処法って?

永久脱毛をしてもムダ毛が生えてくることがある

永久脱毛と聞くと、一生ムダ毛が生えてこないものだと思ってしまいます。しかし実際にはムダ毛が再び生えてきてしまう可能性があります。永久脱毛の定義が「脱毛後1カ月で、ムダ毛が生えてきた割合が20%以下」の場合には永久脱毛と呼ぶというアメリカの定義に則っているので、ムダ毛が生えてきてしまうこともあるのです。

なぜムダ毛が生えてくるの?

永久脱毛を行っても、ムダ毛が生えてくる理由には大きく2つあります。永久脱毛を行うと太いムダ毛は抜けますが、産毛はそのまま生えていることがあります。その産毛が何らかの理由でホルモンの影響を受け、しっかりとしたムダ毛になってしまうことがあります。また、人間の体毛には毛周期というものがあり部位によって大体の周期が決ま亭るのですが全てがその周期通りというわけではありません。永久脱毛を行っている間は全く生えてくることがなかったので脱毛されなかったムダ毛が残っていた可能性があります。

どんな対処を行えばいいの?

気にならない程度のムダ毛ならば自分で剃るなどの処理を行っても構いませんが、あまりにも多くのムダ毛が生えてきてしまったというような場合にはもう一度脱毛を行った方が良いでしょう。そうなると二度も永久脱毛を行うことになるのでお金がとても勿体ないです。最初のサロン選びの段階から、脱毛終了後にムダ毛が生えてきた場合には無料で脱毛を行うというような永久保証を行っているサロンを選んでおくと、再びムダ毛が生えてきたときにも無料で施術を行ってもらえるので安心です。

全身脱毛を終えるには、2年から3年が必要です。VIOラインなど毛が太くて濃い部分は繰り返し施術を受けることで、ツルツルになります。